ご案内

[ 2010/5/11 ]

*** お客様からの問い合わせQ&A3 ***

ついに予約販売開始 マラサダQ、いつも大変お世話になっております。いつもはふっくらと美味しいご飯ですが、昨日のご飯が少し硬いと言う意見が多くありました。水加減のせいでしょうか?宜しくお願いします。

A、いつも大変お世話になっております。株式会社まるすぎWEB担当の長谷川です。今回は、大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
 
昨日のご飯について確認したところ、炊き方、水の量、お米の浸漬時間もいつもと変わりない製造工程でした。

弊社の炊飯ラインの工程は次の通りです。
@生米を専用のホッパーに入れる。
Aタイマー制御で自動的にお米を研ぎます。
B朝、炊飯担当が出勤するまで、時間をかけて浸漬をする。
C1釜に必要な量がボタン一つで出てきます。
D専用な軽量機でお米と水の量を正確に量ります。
Eトンネル式の炊飯ラインを通ります。
F時間をかけて蒸らす。
Gお弁当箱に盛り付けて完成

以上、弊社の炊飯ラインは、炊きムラが出ないように機械化されている部分と、機械化のできない最後の工程の水加減等は正確に計量器で量り炊飯しております。

今回、ご指摘いただいた、ご飯の硬さですが、次の要因が考えられます。外気の気温差による水温の変化が一番な要因と考えられます。弊社では、毎年4月5月の気温の変化には注意をして炊飯をしていますが、今年は、過去にない温暖の差が激しくご飯の炊き方にも影響が出ているようです。

今後の対応策は、次の通りです。毎日の外気温と水温をチェックして記録し、水加減を調節をする。今回は、大変貴重なご意見ありがとうございました。今後はこのような事のないように品質を安定していきます。また、ご意見がございましたらご遠慮なくお知らせ下さい。
まるすぎのこだわり
お弁当試食サービス
オリジナルお弁当メニュー

お問合せ

株式会社まるすぎ
愛知県春日井市六軒屋町6丁目118-2
TEL 0568-81-2400
FAX 0568-81-2447

まるすぎグループリンク